logo
2010.9.3 音楽部

<振付け> ハルカリ,キャンディーズ,ソニョシデ,氣志團

★<音楽部>に書いてますが<女性タレント部><キャンディーズ部>ネタでもあり。

昨日、原稿書き中にツイッターでふと見た、スージー鈴木さん←のツイート。
・・・・・
@suziegroove これはいいですね。振り付けとアレンジ最高。 RT @horiega: しかしHALCALIかわいいな。 http://www.youtube.com/watch?v=K_gjf1uakdw
・・・・・
スージーさん、本業は広告代理店マンなんだけど、野球評論家、音楽評論家として、
文化と笑いをベースにしたバランスのとれた見識を持ち、
エンタメ的にも野球的にも笑い的にもかなり“好みの肌が合う”人です。

なので、ハルカリという単語にはそそられなかったものの、
ほほうスージーさんがいいとな?とyoutube覗きに。

いやー!!いいいい!!ほんわか楽しい気持ちになれる振り付け、最高です。
そこで、<たしかに振り付けいい!>とRTしたら僕のフォロワーでも賛辞が飛び交い、
スージーさんも数時間後にこうツイートしてた。
・・・・・・・・・・・・・・・
やばいハマった。5回見た…
「♪トランク〜」と「浪漫飛行へin the sky」のところの振り付けが可愛すぎる。
あと原曲でキーが半音上がるところが一気に一音あがるアレンジも正しい!
・・・・・・・・・・・・・・・
さすが、ブラスバンド、トランペット出身。
半音とかわかるんだ、ってそれオレがオパカなだけ??
そのツイート見て、また何度か見て、ふむふむと納得しつつ
夜帰宅するまでに7〜8回見たかな。
そして今朝まで、このカバー「浪漫飛行」が無限ループ。

ハルカリは、デビューして間もないころ、渋谷HMVでインストアライブ観た程度。
それも、うちで働いてたイノケンの大学の同級生がハルカリの
マネジャーだったからというだけのことで、
男子的になんらクルものがなく、特に好きでも嫌いでもなく程度の印象。
そして米米クラブもやはり好きでも嫌いでもなかった。
でも、この振り付けにやられて、どちらも急に好きになってしまうという
単細胞なワタシ。

ガーリーな振り付けなんだよね。
基本、女子ウケなんだろうけど、
男子もキュンキュンするしぐさががいっぱい。
で、振り付けのこと考えながら見ていて突然観たくなったのが、やはり……。
3人が、あやつり人形の振りするのですが、まあ見てください。
キャンディーズ「恋のあやつり人形」

キャンの曲の中で、視覚的にいちばん鷲掴みされてしまうのがこれで。
シングル曲ではないので、ライブで初めて目の前で見たんだけど、
その時が、人生で一番血中濃度が上がったのではないか。
観るたびに、コールしつつも、口を半開きにして腑抜けになっていたはず。
この画像は小箱(砂防会館「見ごろ〜」の公録かな?)なのでしょぼいですが
普通のライブの熱狂はこんなああもんじゃないす。

キャンディーズは、スクールメイツ出身で、歌も踊りも基礎ができていたのです。
今ならば、アクターズのようなもの。
もちろん当時とはスキルのレベルは当然違いますが、その時代ならトップレベルですね。

キャンの振り付けはすべて、
先頃亡くなられた、西条満さんがやってました。
キャンのマネジャーでアミューズ創設者の大里洋吉さんに聞いたのですが、
新曲が出る時いつも、パッと聴いて、その場でさくさくと自分で動いて作ってたとか。
「やさしい悪魔」の話が面白かったのですが、キリがないのでそれは大里さんの本にて。

振りと別に、この動画、全キャン連のコール(掛け声)がよく入ってて燃える。
間奏の♪タタタタタタタタ〜、タ〜ラララ〜、ララ〜、チャン、のあと調子を合わせて
<ランちゃんスーちゃんミキちゃん!(タタ)ランちゃんスーちゃんミキちゃん!>
と入れる高等バージョンも聴こえます。
全キャン連的には笛禁止“”なんだけど吹いてるのいるなあ。
(マニアネタ失礼。。。)

振りといえば、1年ほど前からYOUTUBEでハマったのがソニョシデ!!
AKB四十八手あたりとは、芸のレベルが違います。
PVです。

カッコイイ! 彼女たちは
男子にも女子にもウケる要素満載。
スタイルいい、カワイイ、踊りうまい。
ソシ以外の韓国アイドル系グループもさらさら見たけど、
僕は、断然ソシ!
特にソヒョン党!
ストレートロング、リス系、黒目大きい、の僕の好みのど真ん中。

細かい動きの中に、ガーリーさとほんのりセクシーさが同居。

ぴたっと「合わせ」ができてるのがたまらんです。
キャンディーズも。
マーチングバンドのドリルも好き。
毎年梅ヶ丘の「梅祭り」の際、
駅前でやる駒沢大学ブラスバンドのドリルに見入ってしまうという。
氣志團のGIGでは一緒に参加、應援團のリーダーも大好物、みんな共通点感じる。
振りが燃える氣志團の中でも、これかなり好き。
「俺たちには土曜日しかない」
この画像の時、観てました。

またソシ。ハマる(笑)。

と思ってYOUTUBE見てたら<掛け声>習得動画をたくさん発見!

<掛け声>は<コール>と言ったほうがカッコイイよと伝えたいなあ。

ちなみにこの前の田園コロシアムは行ってないけど、
参加して年季の入ったコール絶叫したい!
って周りから見たら完全にヤバイオジサンだよね?

↓ これ、キャンのライブの感じがわかります

↓ おなじみ、5万人ファイナル。1塁側前から19番目にいました

↓ キャンディーズ5年間の250曲完全網羅

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!