logo
2010.2.20 音楽部

東京パノラママンボボーイズ & 自衛隊音楽隊

「音楽部」では、ナイスなアルバムの紹介中心にいこうかと思います。
(「キャンディーズ部」は別建て)
音楽をことばで説明するのって、とても難しいですよね。
それはできる人に任せて、
ここではさっとだけで、時折ネタや人のことをまぶして、ぐらい。

トップバッターはマンボ。
ラテンはうちの親父が好きで、生まれた頃から聴いていた。
親父は、戦後すぐに高校を卒業したんだけど
ドンピシャで、まったく働き口がない時代。
そこで、できたばかりの自衛隊の1期生(警察予備隊と言った)に。

入隊後、
「モテそう」「訓練をさぼれそう」
という理由から、楽譜も読めないのに「音楽隊」へ。
でもできる楽器はナシ。
そこでやったパートが「スーザフォン」。
行進でひとり目立つあのバカデカイ、とぐろを捲いたヤツですよ。
あれなら、「ブォッ ブォッ ブォッ」とか吹いていればごまかせた。
そしてなにより、重くてつらいし、演奏がつまらないから誰もやりたがらないので
やらせてもらえたんだろうと本人談。

そんなことで、親父の音楽傾向は
米軍にたたき込まれたようなもん(笑)。
なもので、ジャズ、ラテンとか好きでよくかけていた。

僕もやはり好きなんです。
フツーにファンとして聴いてたから、
マン盆栽の本作りたくて
初めてパラダイス山元さんに会った時は
うれしかったなあ。

ってことで今日はこんな感じ。
休日の朝とか、もりもり元気出したい時、オススメします。
アガります高揚します!

僕の「脳内ipod」で
もっともヘビロテ率高いのが
東京パノラママンボボーイズです。

昨年末の代官山UNIT、復活ライブ、燃えた!

東京パノラママンボボーイズ TWIN PERFECT COLLECTION

マンボ天国

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!