logo
2010.3.28 健康ヲタク部

重曹でハミガキ

日曜の夕刻、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は12時にチャリで事務所来て、雑用とメシ後今まで、
チンタラめで雑連絡など済ませたので、
このブログアップしてから9時まで集中しようというところ。
昨晩、金沢つながり飲みで、ゴーゴーカレー宮森社長ほかと呑みっぽいメシ。
星稜の13学年後輩もいた。僕とは真逆な超ビジネスビジネスした業界の人で
すげーなー、お金が生まれてくる世界はとガキンチョレベルで驚く。

さて日曜らしく、『すてきな奥さん』っぽく、とことん所帯臭く、
家庭臭を充満させながら迫ってみたいと思いまして、
唐突ですが、みなさん、ハミガキは何使ってます?
ググってみたらこんなの発見。
ま、どれも大差ない商品とも思え、どれが何位でも「ふーん」程度の結果。

僕は、5年前から、重曹でハミガキしている。
これがね、いいんですよ。シャキッとして。
ペパーミント系のスカッとする、ではなく、あくまでシャキッと、という感じ。
味は弱めの塩味で最初は抵抗あると思うけど、2〜3日で慣れるだろう。
効果はいろいろあるようだけど、僕の感覚では、
ホワイトニング効果はたぶんあるんじゃないかな。
ナチュラル志向と、人と違うことやりたがりのクセから(笑)使い始めたんだけど、
長く使ってると多少は白くなったような気がする。
1日に3〜4杯コーヒー飲むのでぼやっと気になってた程度だったけど、
これはこれでうれしい。

重曹が、そうじ、せんたく、しみぬき、ハミガキ、洗顔、入浴剤など、
生活のいろんなシーンに効果大、マサチューセッツ効果大だってことを知ったのは
9年前、この本を編集するため調べていた時。
『そうじの女王が教える 世界一のそうじ術』
『そうじの女王が教える 世界一のせんたく術』
『そうじの女王が教える 新・快適生活術』

でもね、まあマニアックなイメージがあって、実践しようとまでは思わなかったんよ。
ところが、それから4年後に作っていたこの本の担当、双葉社の女性編集者Kさんが、
同時に<重曹を生活に活かす>系のムックを作っていてこれがけっこう売れて何冊も進行中とのことだった。
重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)
重曹でキレイになる!―ダイエット・美容・健康・家事全般に効くマジックパウダー! (双葉社スーパームック)

そして、自分でもいろいろ使い始めたら、ハミガキはいいと言う。
そんなにいいのならでは僕もやってみようということで現在まで。
先日カミサンが初めて買ってきたのは、
わずかにオレンジ味でさわやかさアップでよかった。

<ハミガキ 重曹>でググったら12万7000件あった。
効用やら使い方の細かいことはググってみて。

そうそう、肝心なことを。
通常のハミガキのようなペースト状ではなく、粉を歯ブラシに直付けだ。
うちは袋入りのを買ってきて小瓶に入れてあり、
歯ブラシをちょっと濡らして粉の上にぽんぽんと落として付ける。
その動作と磨く時に口の中でじゃりじゃりする感覚が、
昔、ヘビースモーカーだった父親が使っていた
タバコライオンと同じで、懐かしいなあ昭和だなあ…
と思い今ググったらなんと今でもまだ売っていた!!

ふたまわりもみまわりもよまわりもして
いまやかっこいいデザイン! 
これはもう「60VISION」だよね?ナガオカケンメイ様(笑)

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!