logo
2012.4.10 編集者部

「書籍作り公開カフェゼミ」やります

実験的試みとしてこんなことやります。
とりあえず3回連続ワンクールを月1で。
もちろん単発参加オッケー。

書き下ろしならぬ、語りおろしの著書制作のためのしゃべりを公開で行い、
その現場自体を編集&思考のエッセンスがぎっしり詰まった
みっちり正味2時間の、濃ゆーい「カフェゼミ」にしてしまおうというもの。

3月まで1年間、浅草アミューズミュージアムで
「編集者的酒場ゼミ」を10回やってました。
そこに、僕が宣伝会議で受け持っている講座を受けた
熱い受講生が数人来てくれていまして。

最終回に来てくれた人たちが、終わった後立ち話で
「またこういうのやってください! 参加したい人けっこういますので」
と熱心にそそのかしてくれてたんです。
ちょうどその横にいたのが、編集者マインドとして盟友関係と言っていい
岡部敬史氏、通称、おかびー。
「だったら、この前言ってた、石黒さんの本の話し聞くのを
そこでやるだけでいいじゃないですか!
「お!それはいい。特別にわざわざ時間取るわけでなく、時間的にノーリスク!」
とやる氣に。

ささやかな規模とはいえ、前もってちょこちょこイベントを告知して、
当日も現場往復してとなると感覚的には半日なくなる感じ。
さすがにやること溜まってると、
差し迫らない限りなかなか踏み込めないなと思っていたけど、
事務所近くで、この主旨でやれば月1でも時間使ってるというほどもないだろう。

あ、本ですが、版元とか決まってない、というか企画書もない段階です。
進めながら見出しを固めていって、
どこかに通す動きを始めますのでそんなところも面白いなと。

ということで、事務所ごくごく近所に、知人の知人が開いた
夜はイベントやっていきたいというカフェがあったと思い出し。
話してみたらさくさくオッケーに。
なのに告知するのにもたついてまして……えっと、
あと1週間後の4/18(水)です!
軽い食事出て、ワンドリンク付いて正味2時間3000円は格安かと。

いつも取材されてしゃべってる時や打ち合わせでの話しなど
自分でも「もったいないなあ」と思うほど
編集者云々以外にも仕事や人生に役立つ(ような気がする)
いい話しいっぱいあるんですよ。
すぐに忘れていくのでどうせなら、少しでも残していきたい。
若い人に限らずぜひお越しください。
お待ちしています。

<「書籍作り公開カフェゼミ」 お店告知用文面>

[イベントタイトル]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「書籍作り公開カフェゼミ」
石黒謙吾×岡部敬史

[内容]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石黒謙吾の思考法系著書制作のための「語りおろし」の取材現場を公開。
聞き手&まとめ役である盟友・岡部敬史相手に2時間しゃべり続けるカフェゼミナール。
これを3回続け、その内容を本にまとめるという超実験的な斬新な試みです。
分類王としての思考メソッドや、編集者的クイック&クリアな仕事術、
ストレスフリーに生きるための熱いメッセージをダイレクトに吸収できる。
話を引き出し、広げていく岡部氏の取材技術にも注目。
普段は事務所で行われている生な現場を体感できる貴重な場です。

[プロフィール]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石黒謙吾(著述家・編集者)
映画化もされた『盲導犬クイールの一生』から、
『2択思考』『ダジャレ ヌーヴォー』『エア新書』などの著書、
また10万部のベストセラーとなった『ジワジワ来る○○』
『負け美女』『ナガオカケンメイの考え』『ザ・マン盆栽』など、
プロデュース&編集の書籍もジャンルさまざまで200冊を手がけている。

岡部敬史(フリーエディター・ブログ評論家)
宝島社にて『別冊宝島』を担当してのち、フリーに。タコスタジオ代表。
『ブログ進化論』『このWeb2.0がすごい!』などの著書のほか、
『日本の食は安すぎる』など編書としてのヒット作も。

[企画のテーマ]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3回1セットを<1クール>として1冊を語り下ろす。

<第1クール>のテーマ

●「推進力」

雑誌記者編集者見習い時代からいままで、30年の実体験に基づき、
やりたいことを動かしたりするために、
「学ぶ」「知識」より「推進させる力」がいかに重要かを伝えていく。

★以下、おかびーのブログから抜粋。

岡部敬史の編集記

<とりわけ編集者というわけでもなく、
いろんな人と関わる仕事に就いている人なら役に立つ能力。
それがこのゼミのテーマ「推進力」です。
///「やれ!と言われないことをどうモチベーションを保ってやるか」
ということに尽きると思った。
推進力というのは、こういった部分に即効性がある力。
どうやって推進力を身につけるのか、>

[料金・定員]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽食+ワンドリンク付き(アルコールorソフト)
3000円

定員20人

[予約]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予約はお店にメールか電話で。

[場所]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷・宇田川町 東急ハンズ近く
渋谷・宇田川町 「リエゾン カフェ」

[タイムスケジュール]・・・・・・・・・・・・・

18:30 受付開始 
19:00  トークスタート
20:00  休憩15分
21:15  終了

★以降は、石黒、岡部とも残るので、
なりゆきで飲み会的に交歓

[日程]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<第1クール>
まずは、第三水曜で3回連続

■ 4/18(水)
■ 5/16(水)
■ 6/13(水)

★その後も同様に、毎月一回、これぐらいのスケジュールで開催の予定

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!