logo
2013.4.2 発想法&思考法部

6次元「石黒ゼミ」2回目は「誰に似てる?」=見立て論

先月スタートした、6次元「チャート発想+編集思考ゼミ」。
自分でも発見がいろいろあって面白いです。
参加される方の顔ぶれ、雰囲気、ニーズ感じながら、
それに合わせたやりようを流動的に、
軟体動物のようにぬるりと変容させていきます。

前のエントリ2つに書いたことをベースにしていきますが、
■チャート発想+編集思考ゼミ、「6次元」で始めます
■6次元「チャート発想+編集思考ゼミ」内容追加
まず2回目からここを変えようと思ったことを。

●前半は講義っぽく、後半はワークショップっぽく
というのをやめて
●最初からワークショップ的にスタートして
<ここでこの話がいい>と思ったら、臨機Oヘンリーに差し込んでいきます。
そのほうがライブ感あると感じたので。

そんなことをつらつら考えながら、2回目はこれでいこうとすぐに思いつきました。
これです。
<誰に似てるか?=見立て の考察>
自分や他人の顔が、たとえば有名人の誰に似ているか?
を考えることで、思考回路が整理整頓&スピードアップする。
そんな脳の筋トレを、面白がりながらやってしまおうというもの。
なぜ有効なのか解説していきます。
参加する方は、自分が誰に似ているか、考えてきてくださいね。
というか人生で何度かは、他人から言われたことあるはずだし。

この僕が書いた記事はかなり参考になるはず!
<「カワイイ」の新3基準は「黒目」「口角」「ほほ骨」>

これ、ワークショップですから、みんなの前で披露されます(笑)。
でも厚顔無恥に、美女やイケメンを並べてオッケー!!!
盛り上がるから(笑)。
しかもこれで、参加者同士の顔もわかって自己紹介になるしね。

せっかくだから、僕の話聞きに来て頂いた参加者同士仲良くなれるといいと思った。
今回に限らずこれからも、最初に自己紹介的に自分のチャート作ってもらうつもり。
タイトルとか見出し作りなんかもいいね。

そんな感じでまずは第2回、

6次元6次元「チャート発想+編集思考ゼミ」
2回目は「誰に似てる?」=見立て論、
恒例第3火曜日、
4/16(火) 19時半〜22時
申し込みは直接「6次元」へ。
どうぞ。
荻窪でお会いしましょう。

新刊著書

本の内容と目次すべては→ココ

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!