logo

本のラインナップ(著書・共著・構成系 − 心理系

本のラインナップ一覧

  • [著書]は自分の文章や写真だけで出ているもの
  • [共著]は誰かと連名で出ているものですが、役割分担の種類は都度いろいろです。
  • [構成]と本にクレジットされているものは、文章は他の人だけど、それ以外の、企画、プロデュース、構成、ディレクション、編集などを手がけたものです。
  • [編集関係]は90%以上が、プロデュース、ディレクション、編集までを手がけたものです。

著書・共著・構成系

プロデュース・編集関系

ブクログで表紙一覧はこちらをクリック

すべてが一覧で並んだページはこちらをクリック

作った本すべてを版元別、著者別、デザイナー別に冊数カウント

心理系

  • もしアナタが食べものだったら性格診断

    もしアナタが食べものだったら性格診断

    監修/木原誠太郎+ディグラム・ラボ  企画構成/石黒謙吾

    (ポプラ社)

    3年半前に「ディグラム診断」を知ってすぐに思いついたのが「この診断をベースに食べものに<見立てる>」。2018年秋にやっと企画書に。もっとも考えたことは「ディグラム診断」の31波形をどの食べものに設定するか。品目を300種以上書き出し、31波形側の性格を吟味しつつ、食べものの<味わい&ルックス&調理法&パブリックイメージ>を考慮。イラストは、草野球仲間でもある、雨本洋輔さん。診断文は、旧知のライター、小沢サリバン。
  • カジュアル心理学<br>〜楽しみながら自分がわかる〜 

    カジュアル心理学
    〜楽しみながら自分がわかる〜 

    石黒謙吾+カジュアル心理学研究会

    (アスキー)

    「居酒屋のメニュー」「間取り図」「姉妹タレント」「CDタイトル」など、身の周りにあるモノやビジュアル要素などで判定する心理テスト。エンタメと心理学をつなげたらこうなりました。ただの遊びのように見られますが、どんでもない!(笑)。心理学のエッセンスを根拠として、ライター&エディターたちによる「カジュアル心理学研究会」が、<肌身の読心感覚>と<サービス精神>で作った、ひたすら楽しい画期的なものです。
  • 心がまる見え! 1分間心理テスト

    心がまる見え! 1分間心理テスト

    石黒謙吾+カジュアル心理学研究会

    (三笠書房)(王様文庫)

    即完売した編著書『別冊宝島 発見・心理テスト』から7割、『カジュアル心理学』のコンテンツから3割盛り込んだ文庫判。中身はかなり攻め攻めに面白いと自負してますが、版元的にわかりやすさのみ求めた凡百なタイトルがその雰囲気を打ち消してます(笑)。
  • 別冊宝島 発見・心理テスト

    別冊宝島 発見・心理テスト

    (宝島社)

    シリーズの都合上オモテに名前出てないのですが、事実上、著書と同じ扱いで。ムックなので重版にはならないのですが、5万部発行で発売して即完売したという好成績の1冊。「サンマをどこから食べるかでわかるアナタの浮気傾向」を最初に思いつき、そこから強力ブレーンのライターのみなさまに声かけて、担当編集の岡部氏とともに、イラストやら撮影やら手間ひまかけて練り込みつつ、42種の心理テストを作りました。

LIKE! LOVE! INTERESTHING!