logo

本のラインナップ(プロデュース・編集関係 − 旅行系

本のラインナップ一覧

  • [著書]は自分の文章や写真だけで出ているもの
  • [共著]は誰かと連名で出ているものですが、役割分担の種類は都度いろいろです。
  • [構成]と本にクレジットされているものは、文章は他の人だけど、それ以外の、企画、プロデュース、構成、ディレクション、編集などを手がけたものです。
  • [編集関係]は90%以上が、プロデュース、ディレクション、編集までを手がけたものです。

著書・共著・構成系

プロデュース・編集関系

ブクログで表紙一覧はこちらをクリック

すべてが一覧で並んだページはこちらをクリック

作った本すべてを版元別、著者別、デザイナー別に冊数カウント

旅行系

  • 旅と雑貨とデザインと 〜センスがつながるくらし方〜

    旅と雑貨とデザインと 〜センスがつながるくらし方〜

    森井ユカ

    (ダイヤモンド社)

    ユカさんの「スーパーマーケット」本を2冊作ってる中、原稿の面白さや、センスの通り方をリスペクトしていました。で、旅、雑貨、デザイン、それぞれのユカ本はあるものの、全部ひっくるめた、世界で見たアレコレから、モノ選びやデザインのセンスそのものをまとめた本がないので、写真と原稿半半でやりませんかと提案。初めて打診してから3年4ヶ月かかりましたが、ワクワク、面白く、美しい本に仕上がりました。
  • 南太平洋の小さなホテル

    南太平洋の小さなホテル

    増島 実

    (パルコ出版)(リブロポート)

    海好き、素潜り好き、海水魚好き、無脊椎動物好きな僕は、海関連の写真見てるだけで癒されます。そこに実用情報もあるビジュアルブックとして最高の企画と進めました。今でも、この増島さんの写真、いいなあ〜と見とれます。印刷のデキがが命の本ということで刷版の立ち合いしましたが、書籍作り4冊目で初でした。これまた、同業者ウケは(笑)とてもいい本。あ、重版はしましたし、版元がなくなってからも他社で出せました。
  • 厳選 極楽の露天温泉50

    厳選 極楽の露天温泉50

    大原利雄

    (二見書房)

    温泉、銭湯、銭湯、サウナと、風呂絡みはすべて好きということでこの本を進めました。マジでガスマスクつけて(笑)秘湯温泉を巡る本でも有名なカメラマン・大原さんが『サンデー毎日』に3年間連載していた記事200ヶ所から源泉した50温泉をまとめました。チャートの評価が便利ですよ。実はある版元の編集者さんからの持ち込み! 自社で企画が通らなかったのでと。たまにこういうのあり、好きなネタだと出したくなります。

LIKE! LOVE! INTERESTHING!