logo

本のラインナップ(プロデュース・編集関係 − キャラクターモノ

本のラインナップ一覧

  • [著書]は自分の文章や写真だけで出ているもの
  • [共著]は誰かと連名で出ているものですが、役割分担の種類は都度いろいろです。
  • [構成]と本にクレジットされているものは、文章は他の人だけど、それ以外の、企画、プロデュース、構成、ディレクション、編集などを手がけたものです。
  • [編集関係]は90%以上が、プロデュース、ディレクション、編集までを手がけたものです。

著書・共著・構成系

プロデュース・編集関系

ブクログで表紙一覧はこちらをクリック

すべてが一覧で並んだページはこちらをクリック

作った本すべてを版元別、著者別、デザイナー別に冊数カウント

キャラクターモノ

  • ハローキティのマナーのきほん

    ハローキティのマナーのきほん

    (扶桑社)

    知人にサンリオの偉い人を紹介していただき、意気投合し、予算やキャラクター的な諸条件もうまく調整できて、企画2本がとんとんと進みました。マナー本、かけたエネルギーはなかなかのものです。特に、キティちゃんのイラストはすべてサンリオサイドで書き下ろし!うちでラフまで作って服までの資料揃えたからとはいえ、1冊の本にオリジナル50カットは貴重。喪服、振り袖、アロハ、メガネ、などのキティちゃん、萌えます!
  • ハローキティの愛されマナー100

    ハローキティの愛されマナー100

    ブルー・オレンジ・スタジアム

    (三笠書房)(王様文庫)

    単行本が好評で、2年後に文庫化されました。文庫の編集は、三笠書房さんにお任せで。タイトルは、「愛されマナー」とより明確な押し出しを。「テーブルマナー」「冠婚葬祭のマナー」「社会人のマナー」「人付き合いのマナー」の順番も、単行本と少し変えました。キティちゃんからのワンポイントアドバイスもより親近感が出てます。「とても大事なこと」なのに「意外と知らないこと」を基本に、社会人ビギナー女子向けの仕上げで。
  • ハローキティのハッピーエンジェル占い

    ハローキティのハッピーエンジェル占い

    (扶桑社)

    分類王の志向的に、本当は、サンリオのキャラクターを網羅して占い作りたかったのですが、もろもろな理由で、キティちゃんに絞って占い本を。キティちゃんが、さまざまな天使になって、あなたはどの守護天使キティちゃんでしょう? というもの。種類は、ロイヤル、フラワー、ムーンスター、サンシャイン、ハート、クローバー、ブルーバード、メロディ、レインボー、ベル、ランプ、キー、と12キャラ。もちろん相性とかも。
  • Rody FAN BOOK

    Rody FAN BOOK

    ブルー・オレンジ・スタジアム

    (DHC)

    このキャラクター、以前からけっこう好きで、ブルーとオレンジの2色を事務所に飾ったりしてました。丸過ぎず角張り過ぎずのフォルムのアール、適度につるんとした質感、すかっとした色使い。そして大メジャーじゃないっというのもいいですね。本は、オフィシャルファンブックで、あまり遊びの要素はなく、写真中心でグッズのカタログ的なもの。Rodyファンのアーティストによるコラボ作品はいい感じです。
  • Ciao! トッポ ジージョ!!

    Ciao! トッポ ジージョ!!

    (フジテレビ出版)

    子供の頃、この番組が好きで好きで、相当見込んで、よく声を真似してました。あの声としぐさがかわいいんだよなあ。イタリア生まれのキャラクターということで、はフジテレビが関係してた国際イタリア年にぶつけて、扶桑社で決定していたキャラの公式ガイドブック。ライターさん、デザイナーさんと決まっていたうえで、編集だけ依頼されたものです。でも、好きだったトッポジージョで嬉しく、作ってて内容自体が楽しかったです。

LIKE! LOVE! INTERESTHING!