logo
2010.6.29 ダジャレ部

今日使えるW杯対応サッカーダジャレ

今日もさっとでも更新しようと思ったんですが、
何書いてもW杯のムードに逆らうような氣がするし、
僕自身も25学年後輩、母校のスーパーヒーローを応援したく、
本職の野球でなくサッカーリスペクトということで
<今日使えるW杯対応サッカーダジャレ>を。
ストックネタは、『ダジャレ ヌーヴォー』にも収録した
「ハット徳利」と、ブブゼラ、腹具合だけであとは高杉新作です。
さっきから1時間近くこんなことに費やしてしまった。。。。
でも自分でも氣にいったものもできたので、
まだいくらでも出てきそうですがここらあたりで止めます。
プロとしてはムダにはならないということでヨシとします。

では以下にざざっとらっきょう…いや、列挙します。
一部、用例もつけますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都のお宅にお邪魔し、長居してしまったところで家の人が…
「ブブゼラでもどうどすか?」

「さあ! いよいよパラグアイ戦だぞ! パラ具合はどうだ?」

(アナ) 「やったー! 本田、なんとこの試合3点目! ハット徳利です!」

(アナ)「あー、これは長友のファウルの動く城です」

「僕は歌川広重や喜多川歌麿より、葛飾オフサイドが好きですね」

「……倒産した石黒商事のオフサイド総額は10億円に…」

「どうぞ、今度は、オ夫妻ドおいでくださいまし」

(アナ)「闘莉王の、キース・ヘディングがアーティスチックに決まりました!」

「菅原文太といえば、なんといってもトラップ野郎だよな」

(アナ)「日本ボールです。おっと、三船敏郎の荒野のスローインです」

(アナ)「韓国選手、キーパーチャンジャです。この判定は、辛い」

「水木作品で一番好きなキャラは、コーナーキックじじい」

(アナ)「今日は、本田ひとりを国木田トップに置く布陣です」

(アナ)「大久保が前線までリズミカルにボールを、キープ・リチャードしています」

「神社に参拝する時は、まず空中にボールを上げてから蹴ります。
そのあと2回ぱんぱんと手を合わせ、最後に礼。これを、
ボレー2拍手1礼 と言います」

「MFの恋は、アシストぜねこで占っちゃお♥」

「今日の試合は、御所におかれまして、アシスト宮親王も観戦中でございます」

(アナ)「おーっとイングランド! PK・ガブリエルのチャンスです!」

(アナ)「さあ日本、川島のエビアン…じゃなくて、ボルヴィック…じゃなくて、ゴルキックです」

(アナ)「日本、関節フリーキックです。遠藤、肘と膝を鳴らしています、ボキボキ」

「さあ、2組に分けるのじゃんけんで決めよう。
じゃあ、グーパーじゃなくて、グーキーじゃなくて、キーパーで」

(松木安太郎の甲高い声希望)
「さああ、日本はですねえ、長谷部! 今野! このダブル王様のボランチがどう機能するかっ!
これが見どころ、注目ですっ! 僕も優香に逢いたいです」

「ボンゴレ・ボランチ」→ただの雰囲気で 

「主審忘れるべからず」
(サッカー選手たるもの、どんなにうまくなっても常に主審の存在を意識しなさいという諺)

「線審女子大」
皇后美智子様から、幸田シャーミンwまで幾多のお嬢様線審を輩出した伝統ある女子大。

(アナ)「あ! オフサイドのフラッグを仮面ライダーに扮した、せ〜ん、しん! が上げてます」

「おら、あんなマークぐらい外したらんかいな! フェイントせいや!
聖闘士星矢でも見習えっちゅうんじゃゴラァ」

(アナ)「パラグアイ! オウンゴール知新です。昔の敗退が思い出されます!」

(解説)「日本のディケンズはしっかりしてますよ。『クリスマス・キャロル』読んできたのでしょう」

(解説)「中澤、ここはサンタクルスを、緞帳…じゃなくて、暗幕…じゃなくて、マンマークしないと」

(解説)「日本は、東京中盤ボーイズの運動量がポイントになりますね」
http://www.tokyocubanboys.com/

(解説)「劣勢になったら、♪縦パス縦パスルルルルル〜、と変身してほしいですね」

「バリウム飲み込めました? 撮りますよ。はい、トーキック息を吸って〜」

(アナ)「パラグアイ、レッドカードです。おっと、日本選手が歌い始めました。
♪は〜ら〜だ、退場です」

「お笑い番組で原田一発退場」
「選挙戦でで杉村一発退場」

「昔から、イエローカードには福来たる、なんてえ、申しますがね…」

「長友裕之」似てませんね。

(アナ)「今日のてんぷく闘莉王の活躍は、サッカー解説者・伊東四朗さんも絶賛です!」
(伊東武彦ってのが、わかる人にはわかる笑)

「山下洋輔闘莉王」>闘莉王本人が入っててもおかしくない感じ

「靖国闘莉王」「札幌大闘莉王」字面が怖くて歩けないYO!

(解説)「本田がすばらしいところは、相手ディフェンスのその試合の戦術に合わせて
圭佑バイ圭佑でプレーするところですね」

(アナ)「速い速い! ここで長友がオーバーサランラップ!」

(解説)「ゾーンデフェンスで相手のパスを鋭くマスカットしてますねえ」

(アナ)「さあ日本パスカット! のだめカウンタービレアタックだ」

(アナ)「日本、危ない場面でしたが、中澤がムーディに大きくクリア・イグレシアス」

「若乃花といえば、クリア美恵子」

(アナ)「島木譲二…失礼しました。川島、パチパチパンチングでナイスセーブ!」

(岡ちゃん)「私が目指すサッカーは、ですね。個の力に頼らない、トータル松本フットボール」

ひさしぶりにダジャレに本気出したら楽しかったわ。


この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!