logo
2010.4.16 女性タレント部

ADの女子アナ化が進むか

「お願いランキング」見てますか?
僕は平日なら、帰宅、風呂、メシと終って、
ソファに座るのが12時というのが平均的。
するとさして強く見たいほどの番組もなく
だらだらっと流し見、流し見茂雄してしまう。

「お願いランキング」は深みがまったくなく、日々の暮らしに
密着したべったべたさでこの時間の気分にハマってる。
AD中尾ちゃんの「ちょい足し」が面白くて、好きだった。
カワイクないけど愛嬌がある、たぶん性格いいだろうなと思わせる
キャラで「うーん! おいしい!」を連発されるとつい親g近g感gが湧くのよ。

とずっと見てたらある時から登場するようになったのがAD鈴木である。
この子、ルックスのレベルが高い。
ちょいオミズ臭がただよってはいるもののいわゆる<オトコ好きする顔立ち>だ。
知らない人がイメージ湧きやすいように、持田香織似と言っときましょう。
なんかね、気になるというかそそられるのよ。
街歩いてると、カワイイ!とチラ見してしまうぐらいのほどよい距離感。

そこで思ったのは、これはAD女子アナ化の夜明けなのではということ。

テレビ局は、ギャラが高いタレントを起用せずとも、
給料で視聴率稼げるカワイイ女子アナに向かっていったわけです。
しかしこのテレビ界の大不況で必要に迫られるコストカット。
そこに現れたメシアがこのAD鈴木その子なのではないか!
というか局や制作会社としては想定内だったのかもしれない。
ADのウソみたいな薄給で(笑)視聴率が稼げるなんて
エビでタイを…いやミジンコでタイを釣るようなもん。
女子アナ期には<給料で済む!>だったのが
AD期に移れば<外注制作費にインクルーズで済む!>ですよ。
しかもその外注費は今や激安というし。
また、制作会社としても、美人ADを抱えていれば
番組制作の仕事が回ってくるというオイシイ状況が訪れる。
カリスマ美容師を抱えた美容院、名物先生が在籍する予備校、
パンダがいる動物園、といった様相。
イケテルADがいない制作会社には、いい仕事が取れず、
地を這うような仕事しか回ってこないとかもあるか……。
かくてカワイイADはその存在価値が強大に。
人気が出るといきおいタカビった態度になる子も登場。
「おい!○○、そこバミっとけよ」
(知りうる中で最高のギョウカイ用語を使ってみました)
「はーん!? うぜーなあ、ったく」
ディレクターは手を焼くが、社内でも自分の立場のほうが
弱いとわかっているからだんだん強く言えなくなる。
「ハーイ!○○ちゃんさあ、そこバミっといてもらえるかな?」
カワイイADに楯突いたらDやPがリストラなう!である。
かくてカワイイADの青田買いが始まる。

ここまではそこそこリアリティあると思うのよ。
吉本が東京に作った、ディレクターなどのスタッフ養成の学校
「よしもとクリエイティブカレッジ」
あたりはここらを見越してるのかな?とか思う。

さあそしてADの女子アナ進化論はエスカレート。
(ADのタレント進化論のほうが適切? 笑)

有名女子大のミスコンには、
制作会社人事担当のスカウトが押し寄せる。
「親御さんに一戸建てをプレゼントして天下り先をお世話」
昔のプロ野球さながらの札束で横っ面をはたくようなスカウト合戦。
ミスキャンパス以外のAD希望者は、制作会社入社試験戦争に参入。
東京、大阪など大都市が無理なら地方制作会社へ流れる。
男子が「合コンしたい職業」NO1はAD。
5年後には、プロ野球選手の結婚相手の職業NO1は、ADである。
小学校の卒業文集、女子の「将来なりたいのは?」はもちろんADがトップ。
人気のADは写真集、DVD発売(ADVDとかタイトルつけそうw)
ストーカーも増える。
サイト「ADランキング」は1日5万アクセス。
ベストセラーはADの華麗なライフスタイルを披露するもの。
CMも化粧品、飲料、ビール、アパレル、などひっぱりだこ。
しまいにはテレビ局のCMにも(笑)。

局のPもDもタレントも、ADの顔色窺いながらの仕事である。
ばりっと一流ブランドジャケットで決めた局のP。
「ADさーん、すいません! 本番行ってもよろしいでしょうかあ♥」
腰からガムテープ下げたAD。
「あ、ちょっと待ってくれないかしら。今、リップ直すから。
ちょっとメイクさーん、入ってくれないかしら?」
「はい、入りまーす!」
ADに嫌われたらすぐに干されておまんまの食い上げだ。

パリコレにもJAPNIES ADは注目。
スーパーモデルに替わって、スーパーAD時代の到来である。
世界中のパパラッチもターゲットはAD。
選挙にも担ぎ出され「美し過ぎるAD議員」が誕生。
ADの平均年収は3億に達し、長者番付にも登場したAD鈴木その子であった。

そんな時代がすぐそこだぞみんな!
目指せ女子AD!
女子ADが不況ニッポンを救う!

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!