logo
2012.11.6 日常日記部

事務所移転しました。3年後に自転車で日本一周する序章

 事務所移転しました。
 きっかけは、3/31に見た、火野正平が自転車で日本を巡る番組の紹介。
 3年後54歳の4/1からぴったり1年かけて自転車で日本一周すると決めた。

 この話しは長くなるので改めて詳しく書きますが、
 いいきっかけだたのでそこから人生についていろいろ考えました。
 そして、51歳となり残る50年の人生を(100まで生きるつもり笑)
 何を残しどうすこやかに生きていくのが幸せなのかと。

 結果、やりたいことをもっともっと効率良く残すためには
 家で仕事しようと決意。
 気ままな渋谷事務所生活18年でかえって家より緊張感なくなり、
 ふんどしを締め直す意味で。
 チャリ通15分とはいえ、家を出て事務所開けて締めて帰宅して
 という流れで1日に2時間はなくなっていく。
 若い頃は仕事で自分から出ることも多かったけど
 いまは有り難いことにほぼ事務所に来て頂けるし。
 そもそも著者的仕事が増え編集者仕事減ると打ち合わせ自体少ないので。

 もうひとつの理由は、少しでも長くイヌネコの近くにいたいのも大きい。
 こんなかわいい2匹がいるのに、夜11時から朝9時までしか顔見ないのは
 もったいないことだなあとも。
 センパイも7歳となり犬生折り返しあたりだし。
 あ、いちおう、カミさんも家にいること多いからという
 理由も書いておかないといかんよね(笑)。
 
 ならば、事務所は家からすぐのところだなと
 ささやかな1Kマンション借りました。
 机、パソコン、電話、コピー機は自宅で、
 本棚、本、ファイル、キャンディーズ関連資料(笑)などは
 事務所に置いて、打ち合わせはなるべく続けて入れて事務所に行く。
 
 2012/7/29に引っ越して3ヶ月経ち
 人生初の家で仕事の生活に慣れてきたところです。
 というわけで、仕事では残したい本はがんがん残し、
 徐々にアートの活動も始めたい。
 私的には、野球をもっともっとうまくなりたいし
 健康オタクを続けながらいつまでもビールを飲みたい。
 そして日々のごく普通の暮らしをストレスなく過ごし
 100歳まで人生を愉しみたいと思います。
 
 これからの生きるイメージはこうです。
 熱く愚直に前に進みながら、
 足るを知る。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!