連載記事


HAMMOCK TIME  ゆるゆる犬ゴコロ

第6回

 私のしもやけも治りそう。小川のどじょっこふなっこも目覚めの頃でございます。だってもうすぐ春だもん。陽射しもやわらかくなって、ますますゆるい今日このごろ。春って眠いよね、やけに。もう24時間眠いよ。私は日頃から「布団の中で暮らしたい」と思っているほど、眠ることにしあわせを感じるんです。ので、この季節、それに拍車がかかるのは当然さぁね。そんな私にとっては、すこやかな目覚めなどなく、毎朝、起きたその瞬間から眠いのです。

 とろとろと惰眠をむさぼりつつ、少々の原稿を書き日々を過ごしたい……。「あ〜、なんか今日は寝疲れしちゃった!」なんていいながら夕焼けの下を犬と散歩する。あぁ、それが私の桃源郷でございます。散歩コースにうまい豆腐屋なんかあったらもっといいなぁ……。あ〜。(想像の世界へしばしトリップ)。

        −しばらくそのままでおまちください−

 ふぅ、浮き世に戻って参りました。御覧ください! いいでしょう、これ。ドイツの『playmobil』というお子様用ブロックのセットです。ブロックって夢があって楽しくて大好き。去年の夏、デンマークのレゴランドの写真をパラダイス山元さんから見せてもらった時から、憧れていたんです。その時の写真には、ホントにステキな夢の国が展開されていた! レゴでできた動物はもちろん、イスやテーブル、チケット係のお兄さんの制服のボタンまでレゴ! で、それ以来探していたら、これを見つけてしまいました。これはレゴじゃないけど、ドイツ製で、角がないデザインになっているのがポイント。温かみがあります。植物や動物などのオプションも充実しているのも好ましい。

 ほら、こんなふうにセットしてみました。うららかな陽を浴びて、女の子と犬たちが賑〃やかに集います−。しばらく眺めていたら、なんだかピクニックに行きくなっちゃった。明るい色のシートを敷いてごろんと横になって、木洩れ日シャワーを体中浴びたいなぁ。バスケットの中はブルーベリーとチーズ……。  あ、またトリップしちゃった。スミマセン! でも、こんな風景が似合うのは、やっぱり今。春のはじまりはうれしいよね(スギ花粉を除く)。陽が笑い、風がそよぎ、緑が輝く……。そう、まさにWhat A Wonderful World!



もくじにもどる →→




[TOP] [プロフィール] [著書] [詩書画] [陶器] [作品諸々] []