連載記事


HAMMOCK TIME  ゆるゆる犬ゴコロ

第4回

 冬たけなわ。近頃あわただしい。日頃ゆるゆるしている私にさえ、その波が寄せては返し、今は満潮。原稿の締めきりとか人とのお付き合いとか、時間に追われてばかりじゃ疲れちゃう。特に今年は、「2000年になる前に」的駆け込みが多いからね。いつものように、夜が来て朝が来るだけなのに……。スイッチの切り替えとしてキモチを区切るのにはちょうどいいんだけど。                                 どちらにしてもこの時期、きっと皆さんも同じ状況じゃ・なっか・ろーか!(トニー谷風味)。てなコトで、ここはひとつ「忙しい」を棚の上にちょんとのっけて、みんなで一息入れましょう! 「ゆるゆる犬ゴコロすごろく」を作ってみたよ! みんなも犬のキモチになって、やってみてね! お茶とみかんの用意も忘れずに!

   START

         
12・3さっき吹いてきた風は、おいしそうな香り。ハッピーなキモチ! 1コすすむ。
家族全員出かけて、ひとりお留守番。つまんないからSTARTへ。
散歩の途中、本屋さんへ。CREAを買う。1コすすむ。
10雪が降る。礼儀として庭を駆けまわる。ウレシイので2コすすむ。
11クリスマスツリーを飾る。キラキラしてなんだか落ち着かない。1コ戻る。
14我が家(ワンルーム)に友達が遊びに来る。1コすすむ。
16忘年会用にダジャレを考え、みんなに発表する。例)「2ひきいてもワン!」。トホホで5コ戻る
17町内犬で忘年会。お宝(ホネなど)を埋める場所について、話が盛り上がる。 
19散歩中、坂が凍っていて滑る。27へ。
22冬至でかぼちゃがディナーに。ふがふがして食べにくい。1コ戻る。
23おふろ。あまり好きじゃないけどこれも付き合い。風邪気味で1回休み。
24夜中、サンタクロースがマンボを歌いながら我が家の上を通過した。
25クリスマスでケ−キをもらった。埋めずに全部食べた。1コすすむ。
26昨日の食べ過ぎでまったり。1回休み。
27大掃除。キレイになっていいキモチ。でもニオイは薄まった。1コすすむ。 
29年賀状用マーキング。電柱のなるべく高い所に書き残す。が、書き終わらず3コ戻る。
30今年、お宝の埋め忘れがないか考える。思い出せない。1回休み。
31はりきって除夜の鐘と共に遠吠え。煩悩を降り払っては、また装着。
2000ワンダフル! きっと楽しいことがいっぱい待ってる!


 ふん、ふん。こう見てみると、犬たちもけっこう忙しそう。こんなカンジなら「ハリのある日々」ってカンジで悪くないかも。ま、忙しい中にも、何かをおもしろがるキモチを持っていたいもんさ。ハリつめたアナタのココロを、このすごろくでチクッと刺激したい。そう、マリモ羊羮食べる時みたいに。 



もくじにもどる →→




[TOP] [プロフィール] [著書] [詩書画] [陶器] [作品諸々] []