連載記事


HAMMOCK TIME  ゆるゆる犬ゴコロ

第2回

 水が澄み、さわやかな風に誘われて、行楽シーズン。ちまたでは、運動会があったり、1泊旅行があったり、友人の結婚式もありがち。その上、私などは毎年、自分の誕生日も祝わなくてはならないから、秋はけっこう忙しい。「ゆるゆるばかりもしていられない……」と思いながらも、ぼんやり、秋思。

 そういえば、オトナと扱われてはや10年。会社員でもない私は、運動会とか、団体バス旅行とかず〜っとしていない。今になると、ちょっとしてみてもいいかな、という気持ちにもなる。手作りの花を付けて、ご当地のなんとか音頭を踊ったり、ガイドさんのお決まりのジョークに笑ってみたり……。団体行動は苦手だけど、けっこう楽しいかもしれないね。

 ところで、みなさん。みなさんの「行楽の友」は何ですか。私の場合、必ず持って行くのはキャンディとチョコレート。なんか小学生みたいだけど……。で、「目的地に着く前にビールなんか飲んじゃうかも」って時には、そこに塩っぽいものをプラス。「会った瞬間から酒盛りだな」ってこともあって、そんな時は、赤ワインとチーズとパン。

 話を戻します。キャンディ持ってると、誰かといてヘンな間があいた時、「食べる?」なんて言って潤滑油にもなる(私は犬性格だから、つい、しっぽ振ってみたりして)。ガムは苦手種目。私、ガム噛んでると、忙しいキモチになるんです。なんか自分で自分のネジ巻いてる気がする。その点、キャンディはいいよ、のんびりしてて。最後には、自分からスッと姿を消すってのも思いやりがあって好ましい。

 で、最近見つけて気に入ってるのがこれ。シカゴのチャームスカンパニーのキャンディ。黒いカンカンに色とりどりのキャンディがプリントしてあるのは有名だよね。フフフ……、ナントこれは、私の好きなコーラ味。しかも女の子とコリーの写真がかわいいぞっ。行楽のお供にピッタリでは! コーラ味のモノって懐かしいカンジがしていいな、なんか駄菓子屋っぽい味。キャンディが終わったら、切手入れにしようかな。それにしても、いいモノ見つけちゃったな。99年、秋。行楽シーン、1歩リードです。



もくじにもどる →→




[TOP] [プロフィール] [著書] [詩書画] [陶器] [作品諸々] []