連載記事


HAMMOCK TIME  ゆるゆる犬ゴコロ

第1回

 こんにちわ、みなさん。石黒由紀子です(礼)。今月からこの連載が始まります。タイトルの通り、木陰でハンモックがゆらゆらしてるあんなカンジでやりたいな、と思っています。昼下がりに「のんびり」を味わう犬のようなキモチて読んてもらえたら、うれしいです。

 私はこの夏、『GOOD DOG GOODS!』(デジタルハリウッド出版局/刊)という本を出版しました。犬をモチーフにデザインしたナイスセンスな服や雑貨を紹介した本です。その後、たくさんの方が感想を送ってくれたり、取材を受けたり……。「一緒に仕事をしましょう!」なんて魅力的な申し出もあり、その中からこの連載も誕生したワケです。

 まずは自己紹介など。といっても、自分のことはなかなか判らないモノ。そこで私の周囲に生息する人々に聞いてみました。「朝は、寝起きが悪くどんよりしている」(38歳・編集者)、「塩辛を『ダブルで!』と注文された時は驚きました」(43歳・飲食業)、「道端で犬に話かけているのを見たことがあります」(デパート勤務・34歳)、「手紙を出すと、その半年後に返事がきます」(主婦・28歳)。なんだなんだキミたち、こんな所でホントのことばかり喋っちゃって、ちょっとは気ィ使ってコメントしたまえ、ってカンジです。でも私って、そんな人なんですね、トホホ……。

 うっすらお気付きでしょう。私はかなり、ゆる〜っとしているようです。そして、ゆる〜い暮らし、ゆる〜い人たちが大好き。なので、このページもそんな雰囲気にしたいなぁ、と。うーん、たとえば学校の保健室とかね。用もないのになんとなく足を運んじゃって「なんか、ここ来ると気ィ休まるよ」みたいな。室井さんの「赤い教室」読んで「あー、おもしろかった! ここでひと休み……」ってちょっと寄ってってもらって。教室つながり、ってコトで、どうでしょう読者のみなさん。

 暑かった夏もそろそろ終ります。新しい秋に向けて、なで肩のチカラをさらに抜いて、来月より本格的にスタートします。楽しいグッズを紹介したり、昨日の出来事や犬ゴコロの話しをしたり……。乞う、ご期待。



もくじにもどる →→




[TOP] [プロフィール] [著書] [詩書画] [陶器] [作品諸々] []