logo
2011.4.28 キャンディーズ部

スーちゃん追悼イベント開催します

さすがにキャンネタ続きで失礼します。
スーちゃん、初七日も過ぎました。

4年前、3年前と親が2年続けて亡くなりましたが
共にわかっていたこと。
今回のことのほうが喪失感、空虚感は大きいです。
78/4/4,僕たちの前から<キャンディーズ>はいなくなった。
その直後の感覚を33年後に味わうことになってしまいました。

以下、
全キャン連(日本キャンディーズ協会)あらため、
「日本キャンディーズ協会」のブログ ←に書いた文面をこちらにも。

/////////////////////

全国推定300万人にのキャンディーズファンのみなさん、こんにちは。
キャン協・代表、石黒です。
スーちゃん、初七日も過ぎました。

亡くなったあと多くの取材を受ける中、
「なにか追悼イベントはお考えですか?」と質問受けましたが
「先のことまではまだ何も考える余裕はありません」
とだけ答えていました。
そして告別式見送った後、やっと我に返ったというか
本当に、スーちゃんがもういないんだと悲しさと寂しさが押し寄せてきて、
ファイナルの後楽園から誰も出ようとしなかったように
多くの人が斎場に残り、涙で抱き合い、また黙って握手をし、
その気持ちを分かち合いました。
そしてみんなが口にしたのは
「スーちゃんを偲んで集まりたいね」でした。

これはやるしかない。
そう思いつつも、まだ自分たち運営メンバーも喪失感からパワーが出ず
その場で話したのは
「7/17、解散宣言の日比谷野音に毎年集まって
飲んだりカラオケ行ったりするのだから、
今年はそれを、スーちゃん追悼に代えて、語る感じにしますか」
程度で、みんな三々五々別れました。

しかし、昨日あたりから、少しづつ先のことに思い及べるようになり、
メールでやりとりし、今朝、電話で、副代表の青森さんと話しました。
<スーちゃんへの思いを向ける実態のある何か>
をみなさんにもなるべく早くお伝えしたく、
取り急ぎ、概略だけ決めました。
以下、<スーちゃん追悼イベント>概要です。
まだおおざっぱですが、ここまで決定。
細かいことは徐々に詰めていきます。

まずは動く、行動する、それこそが、諸先輩が築きあげた
全キャン連のモットーです。
その意志を継ぎ、早計かと思いましたがまずはここまでを。

//////////////////////////////////////////////

「スーちゃん追悼イベント」
 〜解散宣言34周年記念日に浅草に集合〜

【日時】
7/17(日)
★言わずと知れた、日比谷野音 解散宣言の日

午後早め〜夕方 or 午後遅め〜夜早め(←未定)

★可能な方は、毎年と同じく、日比谷野音にまず集まって、
 それから浅草に向かうのもいいかもですね。
 旗持っていきますよ。

【場所】
浅草・アミューズミュージアム←ココ

★★★申し込み方法を発表するまで、問い合わせは厳にお控えください!

★4/3に行った「キャンディーズナイト2011」 ←と同じ場所です

【申し込み方法】
★かなり先となりますが、
ここで告知していくので見ていてください。

【内容】
★いつもは、曲多め、コール、紙テープ中心で、連帯感で熱くなるスタイル。
トークやゲスト少しとかですが、今回は変えます。

●ゲストの方が来て頂ければ、スーちゃんを偲ぶトーク (←案はありますが一切未定)
●スーちゃん中心の映像、インタビュー、コント、他 (←具体的には一切未定)
●スーメインの曲、4〜5曲ぐらい映像 (これはいつも通りコール&紙テープで燃える)

  ■危い土曜日
  ■あなたに夢中
  ■バスストップ
  ■午前零時の湘南道路

あたりの画像はあるので行けそうですね。

【コール&紙テープスペシャル】
★今朝、思いつきました。けっこう意義あるし熱い気持ちになれると思います!

●「ランちゃん!」「ミキちゃん!」コール禁止(笑)で、
 「スーちゃん!」のみに限定。

例)♪雪が溶けて川になって流れてゆきます(スーちゃん!)
  ツクシの子が恥ずかしげに顔を出します(スーちゃん!)
  もうすぐ はーるですねえ
  彼を誘ってみませんか〜(スーちゃん!)

●「GOGOGOGOランスーミキ HEY!」は変えてこれで!
 「GOGOGOGOスースースー HEY!」

●「C・A・N・D・I・E・S、HEY!」は変えてこれで!
 「Y・O・S・H・I・K・O、HEY!」 >言いにくい(笑)

●紙テープは、赤、黄色は禁止で、青のみ!

【寄付】
収益金の中から寄付を考えています。
「対がん協会」はどうかなと思っています。
「全キャン連大同窓会2008」ではここに寄付させて頂きまして
その縁も感じてはいます。
(超余談ですが、
僕の産みの母が4年前に膀胱ガン、父が3年前に膀胱ガン、
義母が今年腎臓ガンと続きまして、スーちゃんのことも含め思いはあります)

■「全キャン連大同窓会2008」についてご存じない方は

●ファンサイト運営するピョン助さんのレポート ←ココはわかりやすい

Nuckyさんのブログはかなり詳しいですよ

レポート序章 ←ココ
レポート洋楽編 ←ココ
レポート編 ←ココ

【グッズ】
我々が忙しくなりすぎるので、今回は非常に難しいと思うのですが
一応、考えては見ますが、できなくてもご理解ください。
毎年4/4のタイミングでは作りますのでお楽しみに。

//////////////////////////////////////////////////

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!